2016年6月6日月曜日

エアコン職人の裏技・・・こんな事も!!

さて、6月になっちゃいましたね。
昨日、東京も入梅したとの事・・・

気温は低いけどジメっとしてる陽気ですね。

今年は雨が少なかったから水不足が心配されているようです。

長期予報を見ましたが、今年は台風は少ないそうです(^^)
が、雨は多く、晴れると猛暑だとかで厄介な夏になりそう(::)


久しぶりに施工例をご紹介すると共に、「裏技」も少しだけお見せしますね。

LDK  天井吹き抜けで開放感もあり、アクセントタイルもとても素敵です。
でも、タイルの厚みがあるので段差が出来てしまいエアコンの背板を取り付ける事が
出来ません。
パネルで段差を無くしました。
無事に背板も取り付け・・・・
室内機も無事設置!
下から見ても違和感無し♪
これは1Fの寝室。
室内機の左の後ろに穴あけしました。
室内側で配管を接続するのですが・・・
横からみるとこんな感じで、室内機と天井の隙間が
これくらい無いと工事が出来ません・・・・(10cmくらい)
ヘッドカバーの回りもコーキング♪
窓の下に配管を這わせて室外機はその先・・・・
おっと、ガスメーターを交わして
ゴール!!
配管カバーを真直ぐに這わせるのは意外と難しいのです。
距離が長ければ長い程斜めになってしまう事があります。
そこで「エアコン職人」の「オリジナル裏技」!!
赤い線 → レーザーポインターです(^^v
いつに無く真剣なまなざし(@@
レーザーに合わせて配管カバーの部品を取り付けていきます。
こんなに綺麗な直線になりました(^^/
曲がりも綺麗に丁寧に
2FのLDKの室外機と1Fの室外機もお行儀よく並びました。

室外機の下部ドレンの処理もバッチリです!
 
 
このお家はお写真でもお判り頂けるかと思いますが作業スペースが狭くて、
配管カバーも距離が長く、手を抜くと斜めに曲がってしまいます。
 
「1mmたりとも曲がるのが嫌なんです!!」と言いながら造ったレーザーポインターは
オリジナル商品です。
 
何処にも売ってませんが、既製品をいくつか組み合わせて改良して造りました。
 
この「こだわり」が「技」を生むんですね!!
 
お客様の見てないところで、たゆまぬ努力をしております。
 
 
裏技・・・でした(^^)

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿