2013年9月3日火曜日

10年、20年先を見越した工事・・・3F設置!狭所作業です!!

 
 
 
 
どひゃ~、今日はピーカンの天気、気温36度!!‘(≧≦)‘
荒川区のT様邸の3階建てのエアコン工事3台付けです!
 
初めて聞く「エアコン協定」・・・・・??!!
 
そう、敷地が狭いのでお隣近所でそんな協定があり、
エアコンを設置する際に隣家に立ち入ったり、室外機が
隣家にはみ出てもいい・・・と言う協定の元に家が建ってます(・0・)
 
こんな感じ・・・
玄関が空いてるのがT様邸で左手前に映っているのは別のお宅、
右隣との隙間?は45cmくらいかしら・・・・?
 
3F部分が映っていないけど・・・・・
お隣との距離がこんな感じ(==)
 
 
室内機の左側に穴を空けました!
何故か・・・・・
右に穴を空けてしまうと、配管の繋ぎこみを外でやらないといけないのです。
将来、エアコンを入換えるときに工事をする人も大変(足場を掛けないと出来ないし、足場も
入らないです。)ですし、工事代も相当額になってしまいます。
だからわざと左に穴を空けて室内で配管を繋ぎました。
 
で、外はこんなふうになってます!
そう配管を横にはわせて3Fのベランダに室外機を入れる・・・(@@‘‘
ベランダの切り込みから配管カバーを入れてます・・・・・お見事!!
室外機も綺麗に収まった(^^)
 
 
3Fの2部屋目は右後ろに穴あけをしてベランダへ・・・・・
3Fの2台は設置完了~~~♪
 
さて、2Fのリビングのエアコンはと言うと・・・・・・・・・
ここも将来を考えて、左後ろに穴あけ。
窓枠の脇に柱がある為少々右にずらし穴を空けましたが、予想通りコンセントの電線発見~~
指で丁寧に線を避けて・・・・・・
穴はあいたが・・・
背板を加工しないと収まらない・・・
いい感じでしょ(^^
将来を見据えて耐熱ドレンホースを使用。
出来るところまでは室内側から窓に身を乗り出して・・・・・
 
だって外は・・・・
 
人に見えますか?梯子が邪魔なのか人が邪魔なのかわからない状態の中、作業中!!
T様も思わず覗き込み「大変だな~」って・・・・(><)
 
見えない
                                狭くてもこ~んなにきれいにカバーが設置されました(^^/
そうです!室外機は1階の裏に・・・・・・
完了~~~~~~(汗
 
 
今回は3F設置の横ばいの配管、そして2階設置の地上置きですが、作業スペースがあまりにも狭いので、将来のことを考え穴あけの位置を決めました。
将来エアコンを入換えるときは配管は再使用できますので、室内機、室外機を取り替えればいいだけなので工事も楽チンですし、工事代も安く上がります。
気密処理、防水処理もしっかり施してありますので末永~く使えて安心です!
 
 
いや~、暑さと難工事との戦いでしたが、最後にT様に
 
「思っていた通りにやってもらえて良かった!」
 
と言っていただいた時には疲れは何処かに行ってしまいました!
 
満足感と充実感で心が満たされました。
 
よく「手のかかる子程可愛い」って言いますよね!
そう、難工事で手のかかった家程我々も愛着が沸くんです(^^)
 
T様、6時間の工事にお付き合いいただきましてありがとうございました~\(^^)/
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿